てぃーだブログ › Candy Bar Brown Spice › Home made

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月04日

手作りチョコとチーズケーキ


先月、私の誕生日の前日に・・・・

姉がチーズケーキ
姪っ子・さくらがチョコを作ってくれました。

誕生日、当日はDarlingとお出掛けする予定だったので・・・・

前日に、実家で祝って貰いました。


3年生の姪っ子、さくら

本を見ながら一人で作ったようです。

私の妹は、負けたって言ってました。^^

美味しすぎて、みんなにレシピを聞かれて嬉しそぉ~だった。

最近は、3色丼とかも作ったらしぃ~

アシスタントは、高校生のきららだったとか・・・

さくらが、指示してたって^^

味にもうるさくなってきました。^-^

恐るべし・・・・3年生

今度は、どんな物を作るのかなぁ?

楽しみです。



チーズケーキも甘さ控えめで美味しかったぁ~

手作りチョコは、今度さくらさんが講師をしてくれるんだって・・・・

楽しみぃ~

  


Posted by Richan at 17:31Home made

2011年06月04日

津嘉山完熟カボチャで、モンブラン~


あの恐ろしい台風2号が沖縄にやってきた日っ!

姪っ子きららの17歳の誕生日パーティーがありました。

4月の父の誕生日も、かぼちゃのモンブランを作ったけど・・・

きららのリクエストで、又又っ作りましたよ。^^

やなかぁ~ぎぃ~なモンブランだけど・・・++;

みんな美味しい、美味しいぃ~と食べてくれました。
嬉しいぃ~
きっと、津嘉山の完熟カボチャのおかげだな ヒミツ



小学3年生のさくらちゃんが、

お姉ちゃんのために、生チョコを作ってました。

なんと、レシピを見ながら一人で作ったそぉ~です。


形はいびつだったけど・・・・

お味は、最高ぉ~に美味しかったぁ~>。<

もっと食べたかったなぁ~。

一人で作ったなんて凄い。

さくらさぁ~~~~ん!
Richanの誕生日にも、宜しくぅ~^0^



  


Posted by Richan at 22:34Home made

2011年04月11日

苺のJELL-O


またまた2週間以上も放置してしまいました。>。<
毎日訪問してくださった皆様、ありがとぉ~&ごめんなさい。

今日は、久しぶりにのんびり過ごしてるので更新僕ボクサー更新


ベース内のスーパーで・・・・

安さにつられて思わず買ってしまったJELL-O
50セントもしなかったはず・・・^^なので・・・40円ほど?

結局、1ヶ月も放置^^;


お気に入りのゼリーモールド使いました。^-^


型から抜く時は、わくわくしたけれど・・・

微妙~な、エンボスの文字にガ-ン とほほ・・・^^;


春休みの ある日

行き場の無い^^ 姪っ子ちゃんが我が家にやってきたので・・・

放置していた苺味のゼリーを作って貰いましたよ。ピース

真剣な顔で、作ってました^^


型に流しこむのも、凄い上手ぅ~
と褒めすぎたか????


集中力がなくなったのか????

あっちこっち、こぼしてました。^^

ぷるんぷるんのゼリーは、以外や以外^^
美味しかったぁ~~~

今度は、違う味を買ってみよぉ~かな^^



  

  


Posted by Richan at 12:23Home made

2011年02月22日

ファイヤーキングやパイレックスの食器達が大活躍っ!


ケーキにのっける苺を洗ってたら・・・

可愛いぃ~なぁ~と^^

思わず撮ってました。


先週末の母の誕生日パーティー

我が家で料理した物、実家まで運ばなければっ僕ボクサー

ファイヤーキングやパイレックスの食器達が大活躍っ!

そのままテーブルに広げるだけで・・・OK^^なので・・・

楽々~^^

洗い物も最小限にって事で・・・

赤いプラスチックのプレートを準備しました
がっ、
洗って再利用するそぉ~で・・・

結局洗いましたよ。がーん


大量に持って行ったクルトン

やっぱり完食っ
クルトンだけ食べまくってる子もいましたよぉ~^^

クルトンをたっぷり入れたサラダも大人気でした。

やっぱり、牛角のシーザードレッシングは人気者で、

マッハで完食でした。びっくり!


グレイビーソースは、Darlingが作ってくれました。

ちょっと塩辛かったので、みんな少量ずつ・・・^^;

結局、ソースは残ってしまったので・・・
家に持って帰ってきました。

Darlingは、トーストにかけて美味しそうに食べてましたよぉ。びっくり!

Darlingには、パーフェクトな出来だったみたい^^

大満足ってぇ~


季節はずれ?なターキー

こんがりじゅぅしぃ~に焼きあがった。

ハーブスパイスをたっぷり使ったせいか?

アメリカの味だそぉ~^^

写真を撮り忘れたけど、クリーミーチキンパスタも大人気でした。

ちょぉ~簡単なパスタなのだけど、美味しいのです。
今度、紹介しますね^^


マッシュポテトは、姪っ子ほのかが掘ってきてくれた

新鮮なジャガイモでっ!

やっぱり、掘りたて新鮮なジャガイモは旨かったぁ~


金曜日に焼いたシフォンケーキに生クリームをたっぷりぬって!

時間がなかったので!

苺は、Darlingがのっけてくれました。

他の事をしていた私は、大胆な苺盛りに驚いたけどっ!びっくり!

てんこ盛りの苺ケーキは、人気者でした。^^

スポンジも超ぉ~ふわふわで、美味しかったぁ~

皆も美味しい美味しいと食べてくれて

苺ケーキも、あっと言う間に消えてしまいました。^^

はぁ~、もっと食べたかったなぁ^^

でも、たくさんの料理で別腹もありませんでした。



  


Posted by Richan at 12:50Home made

2011年02月22日

週末は、パーティーの準備っ!


先週末、母の誕生日パーティーがありました。

週末は、お仕事の私。ガ-ン


仕事を終えてから準備するのでっ、

要領よく準備しなければっ、みんなお腹すかしてしまうなぁ~^^;
って事で・・・

いろいろ下準備っ。を、木曜日からはじめました。^^

って言っても・・・・

木曜日は、ホームベーカリーでパンを焼いただけなんですけどね。ヒミツ

金曜日に、シフォンケーキを焼いて・・・・

クルトン作って・・・・

ターキーに下味つけて・・・終了ぉ~


姪っ子ちゃんが好きなクルトンは、たっぷり作りました。

カリカリと美味しいクルトンが完成ぇ~^0^



強力粉とお菓子用に使ってるスーパーバイオレットをブレンドしたら

美味しいパンが焼きあがりましたよぉ~>。<

このパン、トーストにすると口当たりが軽くって

すっごく美味しいぃ~~~~

Darlingも、Uh Uh Uhhh~~~とうなってました。^m^

最近、全粒粉のパンばかりだったからっ、

スーパーバイオレットをブレンドしたパンが美味しくて^-^

今日も焼いてしまいました。





  


Posted by Richan at 11:04Home made

2011年02月16日

スコーンを焼いたつもりだけど・・・


先週の土曜日、姪っ子ちゃんがお菓子作りをしたいと言うので・・・

姉宅へ・・・・車ぶーん出張^^ お菓子作りしてきましたぁ。

みんなでわいわい騒ぎながら、チュイ-ルを作って・・・

出来た横から、みんなで食べて^^

楽しかったぁ~

あっ、寝かしてたスコーンを焼こぉ~
って時に!

あっ、砂糖入れるの忘れたぁ~~~~~がーん汗

と気がつき・・・・

それでも、強行突破^m^;

焼きました。


生クリームやジャムをつけても、美味しくなかった>。<

でも、はちみつかけて食べるとケンタのビスケット風で美味しかったぁ~




私、いつも姉の家で作ると失敗する・・・・

今度は、姪っ子ちゃん迎えて、我が家でお菓子作りしなければっ僕ボクサー







  


Posted by Richan at 10:58Home made

2011年02月08日

大活躍っ!85$の超激安オーブン♪♪♪

気にいらなければ、返品したらいいんだよピース

なんて、甘い言葉に・・・・


思った以上に、大活躍っ。

今日、Darlingが、もぉ~返品しないでいいねっ!
ってぇ~~~~~びっくり!

こんなに使っても、理由があれば返品できるとかっがーん

恐るべしアメリカ文化。

ほんとに、返品できるかは分かりません。^^

欲しかったオーブンレンジは、10万超えてたから・・・^^
凄い節約できた。^^と、あらためて実感。

(これは、以前の写真です。)

今日、シフォンケーキを焼きました。

ふわふわぁ~~~に美味しく焼きあがりました。


私の作る工程に問題があるのか???って思ってたけど・・・・

やっぱり、壊れたオーブンが悪かったみたい。

綺麗に焼きあがりました。

Darlingが、ちょうどビールを飲んでたので、

飲み干した瓶をくれぇ~^0^

タイミング良く開けてくれたので・・・

焼きあがったシフォンケーキをクールダウン。

真ん中に挿したつもりがっ!

ふわふわスポンジに挿してしまいました。

もぉ~~~>。<大っショックぅ~

陥没してなかったのにっ

自ら穴掘ってしまったよぉ~~うわーん

真ん中に瓶を挿したつもりなのに・・・

感触がふんわぁ~って感じたので、
上から覗くと瓶が挿さってないぃ~がーん汗

下から覗くと、スポンジ部分に綺麗に挿してました。ガ-ン

もぉ~Darling,大笑い。

私は、笑えない。うわーん

ショックのあまり、焼き上がりの写真も撮ってないのです。^^;


キャラメルティーのシフォンケーキ

すっごく美味しく焼けたっ!

Darlingも、このレシピはそのままKEEPだね!

って、食後なのにパクパク食べてくれた。

今日は、水分を多めに入れたので、
ふわっふわっしっとぉ~り私好みに焼けた。ラブ
大満足ぅ~>。<


キャラメルティーの香りを楽しみながら食べたいと思って

今日は、粉糖をぱらぱらと振っただけっ!

程よい甘さのシフォンケーキ。

Darlingは、これにチョコのアイシングがあったら最高ぉ~だねぇ~
なんて言ってたけど・・・・

えぇ~~~~~~っがーんて感じ^^;

私は、ホイップクリームがいいなぁ~。^^

明日、買ってくるとか言ってたので・・・・

慌てて探しましたよぉ~。
食べたいと言う時に、探してあげてよぉ~^m^
鬼ですね。私。^^;

奥の奥に仕舞い込んでたチョコ。

Darling, チョコあったから買ってこないでよぉ~
とお願いした。^^

私、このチョコファッジ美味しいと思えない。ヒミツ

どんなに甘党な人でも、きっとギブアップだと思う。

日本人の脳を、ノックダウンしそぉ~な甘さです。^^

でもっ、アメリカ人には、美味しいぃ~甘さなんだってぇびっくり!

明日は、Darling、チョコファッジつけて食べるそぉ~です。^^



今日はっ
スポンジに、瓶を挿してしまうっガ-ン
ありえないミスをしたけどっ!

シフォンケーキが、綺麗に焼けた事が
すっごく嬉しいぃ~~~~





  


Posted by Richan at 22:44Home made

2011年02月06日

ミントと可愛いキャンドルに助けて貰いました。^^


ひとつ前のブログで、さみしいケーキだったけど・・・・

ミントとキャンドルをプラスすると、可愛くなりましたぁ。

キャンドルは、Darlingの誕生日に使った奴^^;
そぉ~エコです。ピース
なぁ~んて、使いまわしっ^m^


我が家の、小さな庭(ベランダとも言う^^)

ハーブが、枯れ放題^^

実家で、ハーブを摘みました。^^

いつでも、引越しできるように・・・って思うと・・・・

ガーデニングを我慢してしまうのですが・・・・

小さな鉢のハーブは、必要だなぁ~

母に御裾分けして貰ぉ~^m^


父のパーティーだったので、

ケーキを焼いて、実家へ・・・・車ぶーん


姉一家が、なかなか来ないので・・・・

待ちくたびれた、姪っ子ほのかっ!

みんなの目を盗んでっびっくり!

ラズベリーもブルーベリーもつまみ食いしてました。

しかもっ、ラズベリーの痕跡を隠したかったのか?^m^
ミントの位置がっ、変わってましたよぉ~。
もぉ~知能犯?Hahaha

でもっ、

手前のミントの下が・・・・^m^赤いっ
ちゃんと隠れてない・・・


ほのかさんっ
誰が、食べたのかなぁぁ~?って
一緒に首をかしげてました。^^








  


Posted by Richan at 23:30Home made

2011年02月06日

ふわふわっしっとりのスポンジケーキが焼けましたぁ~


Darlingの誕生日に、初めて共立て法でスポンジを焼きました。

想像以上に、ふわっふわっしっとりに焼きあがったのでっ

また焼いてみました。

今回は、チョコじゃなくてバニラです。^-^

生クリームが沢山残ってると思ってたのに・・・

あらあらぁ~~がーん汗
 ちょっとしか残ってないんですけどぉ~

スーパー行ってる時間無いし・・・

ピースでっ!

冷蔵庫にあったかぼちゃでっ^m^

かぼちゃのクリーム作って、半分はモンブラン風に・・・^^;

もぉ~半分は、ラズベリーとブルーベリーのショートケーキにしました。



ラズベリーとブルーベリーのショートケーキ

ちょっとさみしいぃ~デコですねぇ^^;

冷凍のラズベリーとブルーベリーは汁気がすごいので・・・

キッチンペーパーの上で、解凍したんだけど

それでも、生クリームに染み込んでるぅ~

やっぱり、けちっちゃいかんねぇ~^^;

新鮮なフルーツが、やっぱりおいしそぉ~

今度は、姪っ子ちゃん達の大好きな苺ケーキ作ってあげたいなぁ~





最近、美味しいぃ~、美味しいぃ~と食べて貰える。

ケーキ作りが、ますます楽しくて、しょぉ~がないっ^^

しかも、心配していた80ドルのオーブンも働き者で大満足ぅ~

今度は、まだ一度も焼いてないシフォンケーキに挑戦してみよぉ~^m^





  


Posted by Richan at 22:43Home made

2011年02月04日

サラダ嫌いなDarlingが、もりもり食べてくれるのよぉ~^-^


サラダ嫌いなDarlingが、はまってます。^m^

誕生日に大量に作ったサラダ・・・・

消費するの大変だぁ~と心配したけどっ

Darlingが、もりもり(≧~≦)o食べてくれました。
びっくり!驚きぃ~

サラダにクルトンが入ると美味しいぃ~らしぃ~^m^

なのでっ!

カリカリ、サックサクのクルトンも大量に作りました。僕ボクサー

大量に作って、瓶に保存してます。^-^




は・・・・

サラダをもりもり食べてくれる理由は・・・・・

カリカリ、サックサクのクルトンのおかげでは無く・・・

99%、このドレッシングの御蔭なのです。^^

クルトンは、1%かなぁ?^m^;

ちょっと、こってりなドレッシングですが、
Darling、大絶賛。^^

私も・・・
市販のドレッシングで、久しぶりに美味しい出会いだっ!ラブ

って思いました。


シーザーサラダが好きな方におすすめです。

私の姉一家も気に入りそぉ~

今日まで、ユニオンでセールなのでっ

2本も追加購入しました。^-^



いつも、ゴマドレ派なのですが・・・

牛角のシーザードレッシング、しばらくはまりそぉ~な予感^m^









  


Posted by Richan at 14:30Home made

2011年02月03日

お誕生日には、欲張りっ^-^お肉と魚のプレートぉ~♪


Darlingの、お誕生日には・・・・

欲張りっ^-^お肉と魚のプレートぉ~♪

お肉が食べたいとリクエストだったのですが・・・・・
お魚もプラスしました。^-^

大正解っ!ピース

魚っ、美味しいぃ~美味しいぃ~
って、沢山食べてました。


本当は、スズキが食べたかったんだけど・・・・
3件もスーパー、はしごしたけど・・・無かったよぉ~ぐすん



Darlingの大好きな、マッシュポテトはたぁ~っぷり作りました。

最近、ブロッコリー好きのDarling!

モリモリっ、食ってました。^m^

私は、ブロッコリーの芯が大好きっラブ

皮をそぎ落として、薄切りにして野菜炒めに使うと・・・

シャキシャキ美味しいぃ~んですよね。

わざと、 芯の大きなブロッコリーを選んで買いました。^m^

冷蔵庫に、大切にKEEPしてます。ヒミツ


サラダ嫌いなDarlingがっ、

びっくり!驚くほど食いまくってましたよぉ~。

ほんと、驚きっ!


手作り食パンを、大きめにカットしてクルトンを作ったのですが、

それが、すごくサラダに合ってたらしく^-^

ほんとに、沢山食べてくれました。

全粒粉の食パンなので、クルトンにすると
焦げてるように見えるのですが・・・・

サクサク美味しいぃ~と大絶賛^^

こんな小さな事で、食が進むとは・・・

嬉しい発見です。

姪っ子さくらも、シーザーサラダのクルトンを
狂ったように掻き集めるけど・・・・

Darlingも、同じ事していた。^m^

今度は、クルトン多めに作ってあげよぉ~~~^^




Darlingの誕生日、私は夜勤のシフトだぁ~がーん汗
って気づいた先々月、有休をリクエスト。

それを、知ったDarlingが、

You LOVE ME TO TE MOぉ~
って喜んでた。^^

素直じゃない私は、ちょっとだけっ!LOVE YOU
って言ったら^m^

はっさっ!って怒ってました。^^



お休み貰って、誕生日のケーキを焼いたり・・・・

テーブルクロスを、綺麗に洗って取り替えたり・・・・

ディナーを作ったり・・・

あっと言う間に、一日が過ぎたけど・・・

凄く喜んでたDarling。

はぁ~、良かった。良かった。


はぁ~、でも憂鬱だ。
久しぶりの、出勤は・・・・・嫌だなぁ~~~^^;

休み過ぎも、いけませんねぇ~^^





  


Posted by Richan at 07:00Home made

2011年02月02日

Darling の お誕生日には・・・・


Darlingのお誕生日には、チョコレートケーキっ
と、いつしか決まってしまったみたい・・・

小さい頃、毎年、叔母さんが・・・・
誕生日にチョコレートケーキを焼いてくれたそぉ~で・・・

それが、すごく楽しみだったらしぃ~^m^

叔母ちゃんの味とは、全く違うチョコケーキだろぉ~けど・・・

喜んで貰えました。>。<


誕生日は手作りケーキじゃないとブーイングの嵐。。。。^^;

私は、誕生日は美味しいケーキ屋さんのケーキが食べたいんだけどなっ^m^;



また、また今回もセンス無しのデコですが・・・ガ-ン汗

Darling、美味しいぃ~美味しいぃ~と食べてくれました。

見た目より、心のこもったケーキが嬉しいぃ~らしぃ~。

こんなにセンス無しのデコでも、可愛いぃ~と言ってくれる・・・^^;

味も最高ぉ~なんて、言ってくれる。^-^

Darlingに感謝です。

あっ、センス無しのデコですが・・・・

美味しかったぁ~。
また、また自画自賛。^^;

今回、苺を買い忘れたので・・・・

冷凍庫にあった、ラズベリーとブルーベリーをのっけたんだけどっ

ラズベリーとチョコクリームの相性の良さに感激ぃ~~~っラブ

Darlingも止まらないって・・・・^-^

沢山、食べてた^m^





来年こそは、センス良くデコれますように・・・・・>。<

Darling!
プレゼントHAPPY~~~ハート
キラキラ BIRTHDAYぇ~くすだま







  


Posted by Richan at 23:43Home made

2011年02月01日

オールドパイレックスのバタープリント・レフMサイズに・・・


オールドパイレックスのバタープリント・レフMサイズに・・・

昨日、焼いたマクビティ風のチョコビスケット保存しました。

可愛いぃ~~~~ラブ



蓋が、私の大好きな波波ガラスっ!

お気に入りの食器でございます。^-^

可愛く保存したのに・・・・
チョコビスケット
マッハで無くなりそぉ~な気配です。がーん汗






  


Posted by Richan at 07:00Home made

2011年01月31日

めっちゃ旨いっ♪ マクビティ風のチョコビスケットぉ~^0^


全粒粉を使って、マクビティ風のチョコビスケット焼きましたぁ~

ぶっちゃいく^^; ですが・・・・

めっちゃ>。<くちゃっ 旨いっ♪

とまりません^^


今日は、寒すぎて・・・・

お出掛けもせず、お家にひきこもってました。^^



お家にある材料で・・・

レシピ検索したら、発見。^-^

この方のレシピを参考にしましたよぉ。

簡単なのに、すごく美味しいレシピ。

紅茶と一緒に、美味しい時間を過ごしましたぁ。






  


Posted by Richan at 23:14Home made

2011年01月20日

チュイールに初挑戦~~~~~^-^ 


残った卵白で何が作れるかなぁ?

そこで、チュイールに初挑戦~~~
薄焼きクッキーだよ。

最近、はまってる全粒粉で焼きました。

すっごく簡単なのに、超ぉ~美味しぃ~

卵白の消費に困ったら・・・・

これっ、おすすめです。



姉から食べたいぃ~と電話がきそぉ~なので・・・・

先手をうってっピース

レシピをここで・・・^m^



卵白 1個分

発酵バター 25g
(無塩を使いました。)

砂糖 35g

全粒粉 30g 
(薄力粉でもOK)

たったこれだけの材料で 12枚から15枚程焼けますよ。

なんとも嬉しいぃ~、ワンボウルレシピです。

デジタルの秤にのせ、
どんどん材料入れて混ぜ合わせるだけなのです。

サクラ オーブンは予熱170℃で準備しててくださいね。


まず溶かしバターと砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

次に卵白を入れて混ぜ合わせ

最後に全粒粉を入れてかき混ぜる。

小さじ2杯分の生地を、間隔をとって鉄板にのせて焼く。
キラキラ (水をつけたスプーンの背で薄く広げる)

170℃で10分~12分焼く。

周りが色づきはじめたら、オーブンから取り出し

熱いうちに、麺棒などに巻いて瓦の形に・・・・

冷めたら、パリパリ!

食べたら、サクサクっ! ですよぉ

黒ゴマとかいれても美味しいかもぉ~。^-^



私自身の記録のために・・・

我が家のオーブンはアメリカ製なので・・・華氏

しかもっ、温度調整が25F間隔と、超ぉ~アバウト!がーん汗

325F だと 163度

350F だと 177度

こんなに大雑把な温度調整しかできません>。<

まっ、安かったし・・・何より助かってるので・・・

これくらいっ!我慢・我慢。^-^
と、心の中で言い聞かせてます。

なので、今回は350F(約177℃)で14分。


私は、全体的にこんがりさせたかったので・・・

長く焼きました。

でも、オーブンから離れずっ

取り出すタイミングを、じっと観察してました。^-^

目を離すと、きっと、すぐ焦げると思います。






  


Posted by Richan at 18:45Home made

2011年01月10日

月桃の香り漂う実家で・・・・


(さくら作)

月桃の香り漂う実家で・・・・

姪っ子ちゃん達が、ムーチー作ってました。


(ほのか作)

これって・・・・

公設市場で売ってる、豚さんの顔皮???
だよねぇ?^^;

怒るかなぁ~^^ほのか・・・

妹のブログから失敬ぇ~^m^

ひぇぇ~~~~~~っ・・・・・・

こんなことしてたのぉ~ 


よかったぁ~>。<餅嫌いでぇ~~~~~ニコニコ

さんっ!^0^

美味しそぉ~に食べてたよねぇ~~~^m^

この写真見て、叫んでる姿が想像できるよぉ~
 
もぉ~、うけるぅ~~~

  


Posted by Richan at 23:00Home made

2011年01月05日

野菜ごろごろっ、トマトたっぷり煮込んだカレ~~

先月買った、憧れのマーサスチュワート コレクションのお鍋っ!


1ヶ月も鑑賞用のお鍋になってましたがっヒミツ

やっと、使いましたよぉ~^0^


やっぱり、カレーを作ったんだけどね^^;

火の通りが凄いっ!

あっと言う間に、たくさんの野菜がとろとろにっびっくり!

大きめにカットしたジャガイモもにんじんもトマトも行方不明ぇ~

今まで使ってた、BIG1で買った安い鍋とは比べ物にならない。^^;

お肉も大きめにカットしたんだけどっ、

すっごぉ~く柔らかく煮込まれてて美味しかったぁ~。

煮込み時間は、いつもより短いのに・・・

やっぱり、お鍋のおかげかなぁ?

あっ、でも赤ワインのおかげもあるかもっ
(右に写ってるやつっピース

この赤ワイン、
1ドルちょっとで買える激安料理用のワインなんだけど・・・

肉料理に入れると、いつもよりワンランクアップになるみたい。

これを使った時は、Darling、凄く褒めてくれる。
(ワイン入れるの見てたのか?^^)

赤ワインの味がするのかぁ?と心配になるほど・・・^^

でも、Darling!ワインは嫌いなんだけどね。



このお鍋、1番大きいサイズを買ったのでっ

すっごぉ~く重たい。

でも、料理時間を凄く短縮してくれるから嬉しいぃ~

玉ねぎなんて、あっと言う間に炒め完了でした。

今度は、小さな鍋の白も買い足してもいいかなぁ~ラブ
白も可愛かったんだよねぇ~
なぁ~んて、思ったりしてます。


小さいと便利かもっ。

ネットで、マーサスチュワート コレクションを、
只今チェック中ぅ~^m^



どんな鍋で料理しても同じっ!って言ってたDarlingもっ

カレーの煮込み具合の違いを発見してくれました。

もぉ~美味しすぎて、食べすぎぃ~がーん汗

そのせいで、かぼちゃのタルト食べれなかったのでした^^;

正月明けは、カレーのお宅が多いのか?
ご近所からも、カレー臭ぅ~^m^

姉の家も、カレーでした。
  


Posted by Richan at 14:06Home made

2011年01月05日

全粒粉のクッキーも・・・


昨日、作ったかぼちゃのモンブランタルト

余ったタルト生地で、小さなクッキーもつくりました。^-^

姪っ子ちゃんが、食べてくれると思い・・・

昨夜、かぼちゃのモンブランタルトと一緒に持っていきましたよ。

そしたら、姉が美味しい~美味しいぃ~と食べてました。がーん

持って行ったタルトは、マッハで無くなりましたぁ~

さくらが、2カットもぺろっと食べてたよぉ~。びっくり!

私は、ひとくち味見した程度で・・・・
まだ味わってません^-^;

今日の、珈琲時間にゆっくり食べる予定です。
楽しみぃ~


今日は、年明け最初の夜勤でございます。>。<

はぁ~行きたくなぁ~~~~~~~~い。
と早くも、通勤拒否^^;

でも、まだたっぷり時間があるのでっ!
ゆっくり、のぉ~んびり過ごしたいと思います。カフェ




  


Posted by Richan at 09:58Home made

2011年01月04日

初っ、お菓子作りは・・・また・また^^;かぼちゃ


2011年

初のっ、お菓子作りは・・・また・また^-^;

かぼちゃのモンブランタルト


前回のかぼちゃタルトを作った後っ、

姉にレシピを聞かれました。

その日で、作ったようですが・・・・

姪っ子ちゃんに、クリームは美味しいけどタルトが美味しくないっ、
なんて、言われたらしぃ~

Richanのが美味しかったと言ってくれた・・・^m^

もぉ~、叔母馬鹿な私は、早速作りましたよぉ~^-^


クリームをのせる前に、カットした方が楽かなぁ?と思ったけど・・・・

余計な事してしまったみたいっガ-ン

モンブラン専用の金口も持ってないので・・・・

もぉ~、悪戦苦闘ぉ~~~~
手がつりそぉ~でした。

まだ、食べてもいないけど・・・

那覇までデリバリー車ぶーんするべきっ?

寒いんだよねぇ~~~~^-^;雪

気合僕ボクサーが必要です。

  


Posted by Richan at 19:08Home made

2010年12月30日

我が家のクリスマスディナー


我が家のクリスマスディナー
凄く^-^;質素です。
Darling、ごめんよぉ~>。<

もっとクリスマスディナーのレシピ勉強しなければ・・・
と写真を見て、反省ぇ~

今年は、クリスマスにイベント出店したので

クリスマスディナーを延期して貰いました。
Darling、ごめんよぉ~>。<


いつもは、Darlingが大きなターキーを焼いてくれるのですが、

今年は、私がターキーに初挑戦~

小さなオーブンなので、一番小さなターキーを選んだのですが

足まで付いてなくて・・・

焼き終わったら、たちません。

なんとも可哀想なターキーになってしまいました。

やっぱり、大きなオーブン必要ですねぇ~^-^;


見た目は可哀想な・・・ターキー
チキンにしか見えないねぇ~^-^;

味は、最高ぉ~でしたよぉ。チョキおすまし

Darlingも、大絶賛してくれました。

嬉しかったぜぇ~~~^-^

初めてのターキー、ネットでレシピを検索しまくりっ

You tubeも見まくりました>。<

いろんな人のレシピを、ミックスして・・・

強行突破という、なんともスリルなクッキングでしたよぉ~^-^;


いつも、沢山残ってしまうマッシュポテトは少なめに・・・・

冷凍コーンをつかったら、まずかったぁ~>。<
もぉ~二度と買わない。

まだ、缶詰のつぶコーンが新鮮で美味しいぃ~と思った。

来年は、八百屋さんで新鮮なコーンを買わなければ・・・僕ボクサー


サラダ嫌いなDarlingには、コールスロー

ちょっと酢が多めだったなぁ~

でもっ

酢が大好きなDarlingは、美味しい美味しい~と食べてました。^^


こんなにアメリカンな料理ばかりなのに・・・・

スープは、あさりの味噌汁。^m^

Darlingのリクエストです。

最強な肝臓欲しさに、最近のDarlingのブームなのです。

日本人の奥様を持つ、先輩おじぃ~ちゃんから

あさりの味噌汁は、一番肝臓に良いっ!
なんて聞いてから・・・・

あさりの味噌汁ばかり飲んでます。^m^ 

おじぃ~になっても、大好きなビールを飲みたいが為の健康法?

おいおいっ、ビールを止めれば、一番健康への近道なんだよぉ~
ってね^m^


上は、コーンブレッド

下は、かぼちゃのモンブランタルト

こちらも、初の挑戦でした。

毎年、Darlingの担当だったクリスマスディナー

何もかも、初レシピで・・・ちょっと不安でした。^^
が、
どれも、美味しく完成ぇ~~~~~

忘れないうちに、レシピキープしとかなければっ!僕ボクサー


さぁ~小さなターキーを、Darlingがサーブ中ぅ~

やっぱ、手際がいいですねぇ~ Darling♪黒

小さいターキーでしたが、食べきれない量だった。

でも、御裾分けするには、微妙な量で・・・

まだ、冷蔵庫に眠ってます。

何か、アレンジ料理で食べきらなければ・・・


ターキー、すっごくじゅぅ~しぃ~で美味しかったぁ~~~>。<

グレイビーソースは、帰宅したばかりのDarlingにっ
無理矢理作って貰いました。^^

美味しいグレイビーソースのおかげで、マッシュポテトも最高ぉ~でした。
てんこ盛りぃ~^-^

負けず嫌いなDarlingが、
自分の作るターキーと比べ物にならないほど美味しいぃ~
と言ってくれました。

来年も、私に作らそうぉ~って魂胆か????
可愛くない想像をしてしまいました。^m^

っ、

レシピを聞きまくり・・・・
来年は、自分が作ってみると、やっぱり負けず嫌いなDarlingでした。^m^


Darlingが、ピーカンパイかパンプキンパイが食べたいと言ってたので・・・

どちらも食べたくない私^^; 
(ベース内のパイは、凄く甘くてまずいっのです。)

私が、手作りするから買わないでぇ~とお願い。

そして、
かぼちゃのモンブランタルトを焼きました。

Darling、すごくブーイング。

これは、パンプキンパイじゃないとかっ

かぼちゃのケーキなんて食べたことがないとか・・・

いっぱい文句を言われ、
じゃぁ~もぉ~食べないでぇ~と言いそぉ~になるのを我慢。^^;

それを察知したのか、一口は食べてあげよぉ~かみたいな感じで
食べ始めたDarling.

あんなにブーイングしていたDarlingの目が大きくなった。

Ummmmm~~~~~~~~♪黒
美味しいぃ~ねぇ~。
高級レストランの味だよぉ~

これ、イベントで売ったらぁ~?
母と同じ事を言ってた・・・^^

と大絶賛。

たぁ~くさん、食べてくれました。

私の家族も大絶賛で、ケーキを奪い合い^m^
いっきに無くなってしまいました。

質素なクリスマスディナーでしたが・・・
もぉ~、満腹じゃぁ~ってな感じでした。

毎年、準備してくれてたDarlingに改めて感謝・感謝です。





  


Posted by Richan at 08:00Home made