てぃーだブログ › Candy Bar Brown Spice › Tole Paint

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月02日

教訓!家具に絵を描いちゃ駄目っ!!!^-^”


愛しい我が家に育てるために・・・・・

もぉ~好みじゃなくなった物達の改造計画をねってます。^^

この細長い棚も、私の悩みのたねなんですぅ~がーん

描いてる時が、とても楽しかっただけに・・・・・

塗り替える勇気がないから・・・・困ったもんですガ-ン



今は、塗り替える勇気がなくても・・・・

ある日突然、いっきに塗り捲りそぉ~なので・・・・・

記念に写真撮影し・・・このブログに思い出綴りしときます。^^”


アメリカンカントリーな巣箱を描いて・・・・

かくかくぅ~と枝を、フリーハンドで・・・・力を入れたり、抜いたりして枝をいっきに描きました。

それが、とても楽しくて・・・・

早く完成が見たくて、うずうずぅ~してたの思い出します。


塗り終えた後は・・・

黒のペイントで、わざと使い古したように見えるように・・・スパッタリングしました。

その後は、油絵の具で・・・・アンティーク風に・・・・

1999年作です。
 



棚の中には・・・

DVDやビデオを納めてます。

これまた、働き物なんですよぉ~^-^




  


Posted by Richan at 23:30Tole Paint

2008年06月02日

愛しい我が家の育て方ぁ~^0^


最近買った、素敵なカントリー夏号のタイトルが・・・・

愛しい我が家の育て方ぁ~^0^

小さなオンボロアパート住まいなんだけど・・・・

一応、気に入ってます。

でも、愛おしいと思うまで・・・・育ててないなぁ~~~~ガ-ン汗

時が経てば・・・好みも変わってきて・・・・・

持っていてもときめかない雑貨達も・・・・・

その代表が、この大きなゴミ箱・・・・・・

もっと、愛おしい我が家に育てるために・・・・

思い切って捨てる・・・・・・

なぁ~んて事は、できないから・・・^^”

色を塗り替えようと思ってます。

塗り替える前に・・・・記念撮影しました。




アンクルサムのオンパレードです。

1998年作・・・10年前ですね^-^”




左側にもアンクルサム・・・・^^

あの頃は、アメリカンな絵ばかり描いてました。

持ってる雑貨達も、アメリカンカラー・・・・

大嫌いになったわけでは無いけれど・・・・

もぉ~、あの頃の様にときめかなくなりました。

でも、こんなの描いたなぁ~♪黒と、思い出になりますようにと・・・

今、綴っています。




教訓 家具には絵を描くべきでは無い・・・・^^汗

存在感ありすぎるから・・・

やっぱり、シンプルが良いですね^^



見てもときめかないほどになってしまった トールペイントの大作・・・・

でもぉ、とっても働き者です。

市のゴミ袋(大)も、余裕でセットできる大容量なんですよ。

なので・・・・

一色のシンプルカラーに塗り替えてみまぁ~す。^0^

見るたびに、癒されるようなカラーに・・・・なるかなぁ?

  


Posted by Richan at 22:54Tole Paint

2007年11月15日

クリスマスソングが聴こえてきますねぇ~^0^


職場で若い男の子が、仕事しながらクリスマスソングを歌ってました。

それが、びっくり!んっはてな 音音符オレンジ雷ずれてるぅ~~~きゃはは

でもっ!

可愛いぃ~~~と思いました。(おばさん発言ですねぇ~)ニコニコ汗

私は、クリスマスソングを聴きながら手作りするのが好きです。

なぜか、わくわく楽しい気分になるクリスマスソング音符オレンジ

でも、Darlingは寂しくなるそぉ~で・・・・ぐすん

CD替えろぉ~~~~~とまでは、叫ばないが・・・・ガ-ン

嫌そぉ~です。

なので・・・・ひとり時間に聴いてます。ヒミツ



このクリスマスプレートは、1998年に描いたものです。

9年目です。^^

この当時から、ストーン・ウエッジ・グリーンが好きで・・・

この色の作品が多いです。

クリスマスツリーだしましたかぁ?

私・・・・まだです。汗

ディスプレェーしよぉ~かな???

  


Posted by Richan at 22:36Tole Paint

2007年10月16日

切り株のボードに・・・薔薇を・・・


1999年作です。

大きな切り株のボードです。

そこに、モデリングペーストで薔薇を描きました。

これも、大好きな作品です。

唯一、私の名前が気に入らなくて・・・がーん

完成後、名前をサンドペーパーで削り落としました。ヒミツ






サクラsos+++++++++++++++++++sosサクラ

毎日、遊びに来て下さるお客様が退屈になりませんよぉ~にと・・・おすまし

この記事は、まとめて書き込んで投稿日時を指定してます。ニコニコ汗

クラフトマーケットのイベントが終わるまで・・・
(10月19日(金)・20日(土)・21日(日)具志川メインシティー)

リアルタイムでコメントバックできないと思います。・・・・
お許しくださいませ。


sos今月は、コメントバックがかなり遅れると思いますが・・・・
お許してくださいませっ スミマセン




  


Posted by Richan at 05:00Tole Paint

2007年10月07日

もぉひとつの時計!


市販のキットに、ソーイング系のペイントをしました。

ピンクバージョンもあったのですが、お嫁に行っちゃいました。

これは、1998年作です。

あの頃は、ソーイング系のトールをよく描いてました。

部屋を見渡すと、手作りの時計ばかり・・・ニコニコ汗






サクラsos+++++++++++++++++++sosサクラ

毎日、遊びに来て下さるお客様が退屈になりませんよぉ~にと・・・おすまし

この記事は、まとめて書き込んで投稿日時を指定してます。ニコニコ汗

クラフトマーケットのイベントが終わるまで・・・
(10月19日(金)・20日(土)・21日(日)具志川メインシティー)

リアルタイムでコメントバックできないと思います。・・・・
お許しくださいませ。


sos今月は、コメントバックがかなり遅れると思いますが・・・・
お許してくださいませっ スミマセン




  


Posted by Richan at 05:00Tole Paint

2007年10月06日

時計と睨めっこぉ!


再来週のイベント準備の為、作品作り・・・

やりたいことが沢山ありすぎて・・・・

時計と睨めっこしてます。

気がつくと、時計が二つ並んでました。びっくり!汗

もうひとつの時計は、明日UPしますね・・・ピース




この時計は、1997年作です。

かなり、気に入ってます。

木目が見えるほど、うすぅ~くホワイトを塗った。

優しい薔薇を浮き彫りに描いて・・・・

キッチン・ミニチュアを、ちりばめて・・・・

10年の時が過ぎても、まだまだ大好きな作品です。ラブ



サクラsos+++++++++++++++++++sosサクラ

毎日、遊びに来て下さるお客様が退屈になりませんよぉ~にと・・・おすまし

この記事は、まとめて書き込んで投稿日時を指定してます。ニコニコ汗

クラフトマーケットのイベントが終わるまで・・・
(10月19日(金)・20日(土)・21日(日)具志川メインシティー)

リアルタイムでコメントバックできないと思います。・・・・
お許しくださいませ。


sos今月は、コメントバックがかなり遅れると思いますが・・・・
お許してくださいませっ スミマセン



  


Posted by Richan at 05:00Tole Paint

2007年09月27日

未完成のトールペイント


2000年作!

未完成の作品!

細い筆で繊細に描いたトール!

途中でパワー切れ???がーん汗

たぶん、塗りなおして・・・筆

違う作品に仕上げると思う・・・パンチ!

ので・・・・

記念にブログにUPします。ニコニコ汗

  


Posted by Richan at 12:00Tole Paint

2007年09月27日

ボタンドールの時計!

           


1996年作

11年前に作った時計です。

ちょっと、困った顔のドールちゃんです。

ボタン好きなドールちゃんなんですよぉ!

フリマに出す予定です。
  


Posted by Richan at 08:00Tole Paint

2007年09月26日

PCの前でご飯っ!


1997年作!

今でも、現役っ!

PCの前でご飯っ!って時に、使ってます。ニコニコ汗

小さいトレイだけど、いろいろ重宝してる・・・



UPで撮ってみました。ニコニコ汗

トレイの周りのパッチワークは、いろんな色を地塗りした後・・・

油性の黒のピグマペンで、いろんな生地を描いてみました。

筆で描くより、簡単に楽しく描けました。

わくわくしながら、描いたことが良い思いでです。


  


Posted by Richan at 12:00Tole Paint

2007年09月26日

もぉ~っ!おはよぉ~!^^


1996年作

11年前の作品です。びっくり!

もぉ~!まだ、眠たいよぉ~!って顔の牛ちゃん親子です。ニコニコ


ハート++++++++++++++++++ハートハート

皆様ぁ、いつも遊びに来てくれてありがとぉ~~!

今日も、良い一日でありますよぉ~にっ!祈ってますよ!

  


Posted by Richan at 06:00Tole Paint

2007年09月26日

止まった時計!


1997年作

ハートの時計っ!

止まったままだったので・・・

100均で売ってる時計を買ってきて取り付けしよぉとGET!

サイズが合わなかった・・・がーん汗

家には、手作り・トールペイントの時計が、あっちこっちに溢れてます。ニコニコ

  


Posted by Richan at 00:00Tole Paint

2007年09月25日

フリマに出品???


1997年の作品!

当時は、アメリカンカントリーブームでしたよねぇ!

私も、たくさんアメリカンなトールペイントを描きました。ニコニコ

このトールは、私のお気に入りでした。

引越しで、行方不明になっていたのに・・・

見つかりました。

フリマに出品するべきか・・・悩んでいる私に・・・

Darlingが、これは残して置いた方がいいよぉ!

と言うので・・・

壁に飾ってみまぁ~す。ニコニコ

  


Posted by Richan at 12:00Tole Paint

2007年09月25日

黄色のBOXぅ!


1998年の作品です。

こんな感じのお花のトールペイントが好きじゃないびっくり!汗んだけど・・・

自分で描いた物は・・・違うみたい・・・ニコニコ汗

淡い黄色ってこともあって・・・お気に入り・・・

以前は、お薬箱として使ってました。





今、迷って・・・迷って・・・迷いまくってます。がーん汗

フリマに行かせるべきか・・・・

決めれません・・・・・ニコニコ汗

  


Posted by Richan at 06:00Tole Paint

2007年09月25日

Raggedy Ann&Andy 2 


1998年の作品です。

私は Raggedy Ann&Andy が大好きで、たくさん描きました。びっくり!汗

今も好きですが・・・・ ちょっと、落ち着きはてなました。ヒミツ ^^

部屋には、まだまだ溢れてるので・・・

フリマに行く物を厳選してます。うわーん

部屋をすっきりさせるため・・・

頑張ります。ぐすん





かなり存在感のある壁掛けです。

私の作品は、すべて私の名前と描いたその年の西暦が書かれてる。

気にしないで買ってくださる人がいますよぉ~に・・・

以前、表札を買ってくださった人がいました。びっくり!

私の苗字と部屋番号が書かれてましたが・・・

その夫婦は、買ってくださいました。

同じ苗字なんですかぁ?と聞くと違う・・・

部屋番号も違うと・・・・

でもっ!

とても気に入ってくださって・・・・ラブ 購入したいと言ってくれました。

私は、感動しました。ニコニコ





  


Posted by Richan at 00:00Tole Paint

2007年09月24日

はぁ~との裁縫箱っ!


1997年の作品!

ハートのレースペーパーを使いました。

貼り付けたんじゃないですよぉ~ヒミツ 

大雑把に言えば、ステンシルしたといえばいいのかなぁ?

表現できないので・・・ヒミツ 秘密ってことで・・・ニコニコ汗

その後、得意のテクスチャーペーストを使い花を描きました。



サイドは、パッチワーク用の小さな糸が8本収まります。

中には、針やピンクッションを入れて愛用してました。

でも、今は大きな裁縫箱があるので・・・

フリマ行きに決定しました。

裁縫好きな人が、役立ててくれますよぉ~に・・・おすまし




  


Posted by Richan at 21:58Tole Paint

2007年09月24日

秋用のウェルカムボード



昔、描いたトールペイント・・・

ほとんどの作品は眠ったまま・・・・

思い切って、フリマ価格で処分しよぉ~と、お片づけしてます。

眠ったままより、気に入って飾ってくださる人の家に・・・

そのほうが、幸せですよねぇ!

気に入って貰える様、今綺麗に磨いてます。^^

片付けながら、おぉ~今のシーズンにぴったりぃ~と思い・・・記事にしました。




1997年秋の作品です。

麦の穂は、私のお気に入りです。

テクスチャーペーストを使って、立体感をだしてるんですよぉ!

画面からわかるだろぉか?

かなり大きい作品ですよぉ!

縦60cm x 横 40cm ほどあるウェルカムボードです。

  


Posted by Richan at 21:19Tole Paint

2007年09月22日

青い薔薇ぁ!&Tunaトースト


トールペイントのカテゴリーです。ニコニコ汗

美味しそうなTUNAトーストでしょぉ~ ^m^

タバスコもハラペーニョもホットソースもなくて・・・・

島とうがらし糸唐辛子をちりばめました。

これが、良い味でて、おいしゅうございました。ラブ 

ところで・・・・びっくり

本題は、プレートなんですよぉ!ニコニコ

これは、1998年の作品です。

陶器用のペイントで描き、色止めにオーブンで焼きました・・・・

がっ!

はげはげぇ~に・・・・アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)

それでも、お気に入りで捨てられないの・・・・ぐすん汗

レースペーパーでカモフラージュです。






良い感じでしょぉ~???ラブ

って・・・・

自己満足ぅ~、 ごめんなさい。


ごしごしっ、洗ったら・・・・


はげはげぇになってしまったぁ~



  


Posted by Richan at 00:24Tole Paint

2007年08月31日

ファブリックペイント


1999年作!
このフレームはシンプルだけど・・・大きくて存在感がある!
私のお気に入りの作品です。
ファブリックメディウムを使って・・・・
布に霞んだ感じでうすぅ~く、うすぅ~く描くのが楽しかった。おすまし
描き終えた後に、アンティークステインを使わず、紅茶で染めて、フレームにいれました。
フレームの木目は、フェイクです。
木目を作る専用のツールで・・・・
手の動かし方で、いろんな木目が生まれる!面白いツールですよぉ!

1999年頃からCandy bar brown よりも wedge wood greenの使用頻度が増えた。
今も、大好きなカラーです。
気づいたら、私の部屋の一面全部wedge wood greenの作品だらけ・・・
今度、ご紹介しまぁす!

少しばかり、アップのANN&ANDYです。




  


Posted by Richan at 00:41Tole Paint

2007年08月31日

Raggedy Ann&Andy


1998年の作品!
とても楽しく描いたので、今でもウキウキします。
早く仕上がりが見たくて、マッハで描きたかったのを憶えてます。おすまし

これは、シェルフです。
今は、トイレの入り口にでぇ~んと構えてます!
正面からの写真を撮りたいのに、カメラマン失格です。ぐすん
フラッシュが反射して、絵が綺麗に映らないのぉ~
なので、斜めから写した力作汗です。




  


Posted by Richan at 00:17Tole Paint

2007年08月30日

country sampler


1998年の作品
country sampler!

いろんな形のWoodに、いろんな手法で・・・いろんな絵を・・・
大きなフレームに、パズルの様にはめ込みました。





  


Posted by Richan at 23:55Tole Paint